無職の絵日記

ただ何もしていないだけです。

新しいiPhoneが欲しいのは老眼だから

U-NEXTでガンダムZZを観ています。世代的にはダブルゼータがリアルタイムなのですが、宇宙世紀シリーズの中で不遇な扱いをされていることを大人になってから知り、複雑な思いです。Zガンダムの映画ではラストがTVシリーズと変わっていましたが、あれでダブルゼータはなかったことにするのだそうです。小学生の時にダブルゼータのプラモデルを作りましたが、3つに分かれて変形するなど、当時としては最高にワクワクさせてくれるものでした。

サブスクリプションの動画配信では次々と新しいコンテンツが配信されますが、結局、昔に観たものをまた観ることが多いです。映像でも音楽でも、子供の時とか若い時にできるだけたくさんのコンテンツに触れていた方が、後になって観たり聴いたりし直す楽しみができるのでいいと思います。ただ、そう考えると、今の新しいコンテンツにも触れておいた方が、さらに歳をとってからの楽しみが増えるということになります。やはり、新しいものも観た方がよいですね。

とはいえ、疲れている時などはやはり昔のコンテンツが恋しくなります。以前、テトリスにセラピー効果があると言うような記事があったと思いますが、あれは初めてテトリスをやる人にも有効なのでしょうか。私としては、ゲームボーイ世代で初めて買ったソフトはテトリスでしたので、今やると当時のことを思い出したりもします。今考えると、よくあんな小さくて見づらい液晶画面で商品化に踏み切ったものです。今、あれをやれといわれたら老眼鏡か拡大鏡が必要ですね。

ダイソーなどでスマホに取り付けられる拡大鏡が売られていますが、そろそろあれが必要かもしれません。そんなにいいカメラ機能が必要なわけでもないであろう中高年が、画面の大きい新型のiPhoneを買い求める気持ちがわかります。